三嶺の自然を守る会 お知らせ
活動計画
活動報告
当会について
事務局より
写真集
資料集
リンク集
三嶺の自然を守る会

<お知らせ>

Counter
★会員募集中です。登山や山の自然に関心のある方の入会をお待ちしています。
★活動に協力していただけるボランティアも募集しています。・・詳しくは事務局へ


■三嶺シカ糞塊調査報告

実施日 11月9日(木)
場 所 三嶺山頂北斜面
参加者 8名
内容
 20m直線上の間、5m間隔に一辺1mの四角形を5つ作る。同じものを、東方向に順番に22本つくり、その四角形の中の糞を数えた。昨年の同時期に、同場所同内容で調査したが、今回も県に調査結果を提出し、三嶺山頂付近のシカの生息頭数を推測してもらう。



■「山のトイレマナーアップ」プレートを設置

当会は、県担当者と、剣山見の越登山口のトイレと三嶺登山口トイレに「山のトイレマナーアップ」のプレートを設置しました。
当会は、2015年に、剣山エコトイレの完成を機会にマナーアップの活動を行っています。
山のトイレは、登山者が使う水場を汚すことがあります。また、バイオトイレはマナーを守らないと維持管理に多額のコストを要することになります。
プレートにはこれらの注意点を標示しています。



■「2017祖谷そば探訪ツアー」は中止しました

2006年から継続している当ツアーは、10月21日〜22日に15名が参加し実施する計画でしたが、台風21号接近のため延期とし、一週間後の28日〜29日に変更しました。
しかし、この日も台風22号の影響で雨天予報のため今年度は中止としました。


■11月〜12月の活動について

1 三嶺山頂北斜面シカ糞塊調査(10人)
  11月9日(木)徳島市内6時出発
  ※シカ糞を数えます。昨年実施した同場所、同内容で調査を行います。

2 塔の丸樹木ガード&剥皮被害調査(13人)
  12月2日(土)徳島市内6時出発
  ※塔の丸標高1500m付近で実施。県の依頼で樹木の剥皮被害調査も実施。

3 三嶺菅生登山道道標設置作業(10人)
  12月21日(木)徳島市内5時30分出発
  ※登山口から標高1500mの間に設置。木槌等の持ち上げのため10名の参加者が必要です。

以上、ご協力お願いします。


■県新規採用職員NPO体験研修 報告

実施日 10月12日(木)〜13日(金)
場 所 三嶺山域
参加者 県職員8名 当会会員7名
内容
 三嶺登山後シカ食害(樹木)調査
 希少種群落調査(茎数調査)
 当会の活動及び剣山山系の課題について説明、その後、意見交換

希少種調査希少種調査
樹木被害調査樹木被害調査
三嶺へ登山中三嶺へ登山中


■カヤハゲ(三嶺山域)マット設置活動報告

高知の「三嶺の森をまもるみんなの会」が主催し、シカ食害後土壌浸食が起きている斜面の崩壊を防止するためマット設置活動が行われた。高知の「守る会」の動員力はすごく大勢の参加者で活動を行った。いつも高知の活動の際のパワーには凄さを感じる。当会は、14人が参加し、事前に徳島班に与えられた箇所にマットを敷いた。

実施日 9月24日(日)
5:00徳島市発 8:45名頃駐車場 11:00山頂  12:00カヤハゲ(活動場所)
参加者数 14人
内容
 幅1m、長さ15m×2の列を列張る
 マットを張った総面積は2200m2




■カヤハゲ(三嶺山域)土砂流失防止マット設置活動 参加者募集

高知県の「三嶺の森をまもるみんなの会」主催の活動です。
カヤハゲ尾根筋の徳島県側が食害後、裸地化し急傾斜地で崩落が起きようとしています。
裸地部の土砂流失を止めようとマットを敷き詰めます。
健脚の方、御協力をお願いいたします。

〇実施日 9月24日(日)
〇出発時間 午前5時(徳島市内発)
〇現地までのコースと時間
 5:00 徳島市内発
 8:45 三嶺林道終点
11:10 三嶺山頂
12:10 カヤハゲ(裸地部にマットの設置、1.5時間程度の活動)
16:00 三嶺林道終点
19:30 徳島市内

〇持ち物 弁当、飲み物、雨具、軍手、帽子
〇お問合せ・お申し込み 090−3989−3600(暮石)


■三嶺登山道調査 報告

実施日 8月24日(木)
活動場所 三嶺登山道(菅生〜山頂〜西熊山〜天狗峠〜天狗塚登山口)
参加者数 6人
内容 西部県民局依頼による標識の点検等

菅生登山道標高1700m地点
ササ原2009年
食害により一面褐色になったササ原(2009年)
今回確認したササ原や木々
今回確認したササ原や木々。完全に甦っている。


■三嶺山頂防シカ柵補修作業 報告

実施日 8月19日(土)
活動場所 三嶺山頂部2箇所の柵
参加者数 10人
内容
・柵を支えるロープの補修
・垂れた下がった柵の補修

柵の補修作業柵の補修作業
アカネオトギリ植生再生用ネットに咲いたアカネオトギリ


■三嶺防シカ柵の補修活動 報告

実施日 7月24日(月)
場 所 三嶺山頂より北西のコメツツジ保護柵の補修
参加者数 7人
内容
 平成28年度県事業で設置した柵について、一部未完箇所の設置。県の依頼によりボランティアで行いました。

枯死木と藤川さん枯死木と藤川さん
柵補修柵補修
柵補修柵補修

■林野庁長官感謝状伝達式報告

 2017年5月26日(金)、当会は、徳島森林管理署での「国民の森林づくり推進功労者感謝状伝達式」において林野庁長官感謝状を受けました。




■シカ食害を防ぐ樹木ガード活動報告

実施日 5月18日(木)
場所  塔の丸中腹(1500m)の国有林
参加者数 13名
内容
 塔の丸中腹の樹林で、食害を防ぐガードを樹木に巻き付けました。塔の丸では、未だウラジロモミなどに剥皮被害が見られます。この日は、約80本の木々にガードを巻きました。2010年から合計で樹木ガード3000本達成しまた。




■三嶺クリーン&グリーン登山報告 実施報告

実施日 5月11日(木)
場所  三嶺山域
内容
 1 山頂植生回復用ネットの一部を張り替える
 2 小屋の清掃(鍋が吹き出したためか床が酷く汚れていました)
 3 山頂部の防シカ柵の補修
 4 中腹の防シカ柵の折れたポール(3本)取り替え
 5 小屋のドアが壊れており、県環境首都課に修繕を依頼する




■西山地区 希少種保護活動報告

実施日 4月20日(木)
場所 三好市東祖谷西山
参加者数 10名
内容
・冬季に傷んだ保護柵の補修
・柵を支えるポールの立て替え、柵下部の固定




山頂小屋 山頂の池 三嶺遠景