【コースタイム】
土須峠8:50──10:30雲早山登山道──14:00高丸山──15:50西三子山後山峠──17:00高野集落
【感 想】
当初は雲早山の通常の登山口から登る予定だったが、林道が冬季閉鎖中であったため急きょ1台を木沢の高野集落に置き、もう1台で土須峠まで行って、林道歩きを始める。
林道を歩くと遠いのでショートカットをしたが傾斜がきつかった。雲早へはシャクナゲ尾根を登る。雲早山の登山道に出てから、板東さんだけちょっと山頂を踏んで、縦走路へと向かう。
縦走路は、スズタケがほとんどなくなっていて歩きやすくはなっているが、所々にやせ尾根や巻き道や岩があり、ヒヤッとする。
高丸山に午後2時に着いたので、西三子山の福寿草はあきらめることにする。長丁場でだいぶ足に来ていたので、西三子山へは尾根道を行かずに、高低差が少ないであろう林道をゆく。
しかし、こちらの方が崩壊が進んでいて、より危険だった。最近できた、後山峠と案内板があるところから、これまた最近できたらしい林道に下りる。
林道へはすぐであるが、そこからの林道歩きがまた長かった。そこでもショートカットをしていて、最後の最後になかなか下りられない場所もあった。
こんな長い山行におつきあいいただき、ありがとうございました。(内藤)