野地峰〜黒岩山(下山分)   2007.10.6   国土地理院の地図を表示   [戻る]

■ピストン組

登山口広場9:15──10:30野地峰10:45──11:30八方ブナ11:50──頂上12:40──野地峰──14:45登山口

【感想】
 今日の山行、野地峰は登山ガイド高知県の山≠フ本にもハイキングコースとあり、それなら私にも行けるかなと思い参加させてもらいました。

登山口 −> 野地峰 −> 黒岩山 −> 野地峰 −> 登山口

下山は2組に分かれ、私はピストン組に。

笹を刈って下さった方には申し訳ないが、笹を刈った後歩きにくい。二度ほど尻もち。登りには気づかなかった山々の景色、山の斜面のすすきが一面に覆われ、思わず足を止め、秋を感じながら下りました。(井内)

■南下組

【感想】
 黒岩山頂上から少し東にある「八方ブナ」を鑑賞し、頂上で休憩後少し西に笹藪を漕いで三角点を確認。ここで2手に分かれ、半分の6人が南尾根を下る。

笹藪をかき分け南西に急降下したあと、南に向きをかえながら尾根をたどる。背丈の笹藪に惑わされながらも尾根に忠実に下る。

笹が少なくなって茨っぽいところもあるが痩せ尾根を忠実にたどって早天山(ハヤテンヤマ)への鞍部(コル)に着く。

西へ下るがあまり歩かれてないようで、崩れたところもある。笹が刈られた道になるとしばらくで林道に着。

しばらく待つとピストン組の片岡さんの車が迎えに来てくれて、朝の登山口広場に着いた。15:00。(天野)