【コースタイム】
釜谷登山口8:00──10:48平石山──11:40日の丸の旗──11:57中津峰──13:30登山口
【感 想】
2007年最後の山行に、平石山経由で中津峰に登った。天気はあまり良くなく寒かったので、カッパを着込んでスタート。
金谷に車を止めて、しばらくは車道を歩く。途中から四電の巡視路に入り、東へと向かう。展望もほとんどない道だが、少しだけ歩いてきた舗装道路は見えた。
いったん下って林道に出る道は、巡視路であるにもかかわらず荒れていた。最近は使われていないようである。
林道に出ると、すぐにまた巡視路に入る。あとは急な登りである。朝立からの従走路に出たとたん吹雪いてきて、小枝にも雪が付いて景色はたちまち真っ白になった。寒いので、平石山山頂は写真だけ撮影して、また歩く。
中津峰の山頂手前で、ロマンコースの札があったので見に行くと、山頂から見える、日の丸の旗の立っている大岩に出た。誰かがロマンの砦と名付けているらしいが、濡れていると滑りそうで結構あぶない。
山頂では、相変わらず薪が積まれていて、たき火をしている人がいる。注意を促す看板は「火には注意をしましょう」になっているので、注意をしていればたき火をしてもよいともとれる看板。山でのたき火は危険なので、できるだけやめてほしい。
私たちは山頂の写真を撮ったあと、寒いので天津神社に移動して、中で昼食にして、帰りは正月前の如意臨寺を参拝してから、一気に車まで帰った。(内藤)