白髪山(高知県)

1999.10.3


メンバー:L天野、古田、久米(福)、富原

 昨夜から天候が悪く、どうなることかと心配しながら朝を迎える。晴れることを期待しつつ、一路白髪山へ向けて出発した。林道を抜けいよいよ登山口につくころになって、にわかに空が曇り、雨風が吹き始める。リーダーの判断で車の中で待つことにする。こんな日に山を訪れるきとくな人は、私たちだけかと思ったら一台の車が現われ、三人のハイカーが降りたち、雨の中を登り始めた。よほど急いでいるのだろうか?一時間ほどで雨は止みいよいよ登山開始。

 山道は、雨で石が濡れ足下が悪く、今にも滑りそうでとても怖かった。汗は汗でも冷や汗をかきながらの登山である。一時間ほどで山頂に到着。残念ながら視界は悪く下界が全く見えない。心の中で景色を想像するに留めながら、山をひとつ踏破した喜びを味わう。

 登山道にはしっとりとした苔や、しゃくなげの木が群生しており、5月の花が咲く頃が一番美しいと思う。帰りは林道入り口にあった奥白髪温泉に立ち寄る。ひなびたとても良いところで、徳島ではなかなかお目にかかれないような温泉である。少し狭いがお湯につかりながら渓流を眺め、ゆったりとした贅沢さを満喫する。泉質も良く、口コミによる県外客も多いようだ。機会のある方はぜひお立ち寄りください。

 思えば、初体験の一の森登山からはや一年、我ながら良く続いたものだと感心しています。体と相談しながら楽しい登山を続けたい我が儘な私ですが、皆さんこれからも宜しくお願いします。 富原

三嶺の地図
[戻る]