8時に鳴門のパワーシティに集合した。目標は、大毛島の小鳴門橋の真ん前の山から土佐泊である。1台を土佐泊浦の方に置いて、もう1台で三ツ石へ。車はマジィリゾートの専用駐車場に置かせてもらった。
地図も用意し、計画は完璧。子供は連れているが、天候も上々で昼過ぎには下りて来れるのではないかと考えていた。
登山口はちょっと分かりにくかったのだが、小鳴門橋を渡ってすぐ左に曲がり、坂を下りた所にある寺の裏の墓地の中の道を上がっていった。
すぐに道はなくなり、40mのピークまで上がるのにもイバラに阻まれ苦労した。ナタを持っていたので、それで道を切り開きながら進む。次の174mのピークの手前には、少し景色を楽しめる所はあったが、距離はなかなかかせげない。赤テープも途中までであった。
昼を過ぎても次の小ピークまでも届かなかったので、どこかを降りることにした。車に近い所に降りるために、北側に降りることのできる所を捜すが、なかなかない。山を削った造成地が111mのすぐ下のあるので、そこには降りないようにしなければならない。1時を過ぎても適当な所がなかったので、思い切って比較的ヤブの少ない所を降りた。すると、ピッタリ造成地に出てしまった。コンクリートの壁の上にフェンスまで張っており、乗り越えるのも一苦労だった。
あとで聞くと174mのピークが三ツ石山で、そこから南に下ってトンネルの上を越え土佐泊へ出るのが、尾野さんの考えていたコースだった。しかしそれでは198.7mの大毛島最高点が踏めない。174mから最高点をピストンして来るコースにすればどうだろう。 内藤