日本列島南に横たわる秋雨前線が動きそうもなかったが、この日しかないとの一念が天に伝わったか、急に救いの高気圧が西から進んできた。
日頃の行ないはよくないが、正月、4月の悪天のおわびにか信州のお天道さんがほほえんだ。
24日の早朝、駒ヶ根高原に着きロープウェイへのバスに乗る。ロープウェイは8分で2600mの千畳敷へ。正面には宝剣岳を造る花崗岩が聳そび えカール(圏谷)には赤、黄の色づきが美しい。
駒ヶ岳頂上までは1時間位。頂上は全快晴で富士山、北・南アルプス、八ヶ岳などすべて丸見え。雲一つない大パノラマはめったに見られない光景。
昼すぎには、宝剣岳経由でロープウェイ駅から下山。すぐ乗鞍高原に向う。
「湯けむり館」(¥700)は快適な休憩所をもつ温泉で、木風呂、露天風呂。
泊りは観光センター前の駐車場でテント。「野営禁止」の貼札があったので当然「無料」。翌朝は畳平の駐車場までスカイラインを走って、乗鞍岳へ。
この日も快晴。位ヶ原の黄色、赤色の木々が美しい。畳平からはコロナ観測所の横を通って乗鞍岳へ一時間。昨日と同じく絶景かな。
帰りは高山方面へ、下呂温泉で一風呂浴びて「湯けむり紅葉山行」は終わり。(天野)