徳島・森に親しむのページ

指定管理者制度の導入により高丸山「千年の森」の管理者が変わりました

  線 戻る
  ■指定管理者制度とは?
 多様化する住民のニーズに効果的・効率的に対応するため、公の施設の管理に民間活力を導入し、県民へのサービスの向上と経費の削減を図ることを目的として、平成15年6月の地方自治法の一部改正により、これまでの「管理委託制度」に代わり、新たに導入された制度です。
 徳島県でも、公の施設のうちの30施設について、平成18年4月からの導入します。


■「徳島県立高丸山千年の森」に係る指定管理者候補の選定結果について

○施 設 名:徳島県立高丸山千年の森

○申請団体名(受付順)・社団法人 とくしま森とみどりの会(平成17年度までの管理者)
           ・有限会社 清建設緑地
           ・かみかつ里山倶楽部

○選定団体名:かみかつ里山倶楽部

○選定理由:
 かみかつ里山倶楽部は、木材加工業、旅館業等の地元企業や林業関係団体、森林ボランティア、自然体験プログラムを提供する団体など、全12者で構成する共同企業体である。代表者である「(株)かみかついっきゅう」は、温泉交流施設等の管理運営実績を有するほか、各施設ごとに行事に応じ管理責任者を配置するなど、安定した管理運営のための具体的な提案がなされている。
 また、各構成員の持つノウハウを活かした多彩なイベントの開催や、利用者ニーズの把握・分析・PRなどの利用促進策が具体的に提案されており、利用者確保の面で特に優れている。
 さらに、各構成員を中心に、地元自治体や小中学校、NPO法人等との連携による実現性の高い提案がなされており、地域活性化の観点からも期待度が高い。


○総合得点一覧
申 請 団 体 名
得 点
摘 要
かみかつ里山倶楽部 80.2点 100点満点
A団体 79.2点  
B団体 66.0点  

  動く線
【企画:製作】徳島・森に親しむ会 事務局 問合せ
Tokushima Morinishitashimukai All Rights Reserved
*LINK FREE*