徳島・森に親しむのページ

徳森会が棚田のオーナーになります!

  線 戻る
  徳島県・上勝町の標高500m〜600mに位置する「樫原の棚田」は、日本の棚田百選にも選ばれ、毎年多くの見学者が訪れています。しかし、棚田の美しい風景や、豊かな生態系を維持するのは毎年困難になりつつあります。

そこで当会事務局で話し合った結果、美しい棚田を保全するために町が進めている「上勝町まるごとエコツー特区」を活用し、1年契約で農家と賃貸借契約を結び、「棚田のオーナー」になることにしました。

田植えや稲刈り、収穫祭などが予定されていますので、会員のみなさんのご協力をよろしくお願いします。


○樫原棚田オーナー制の概要

1 主催等
 主催:「樫原の棚田村」(代表:谷崎勝祥)、後援:上勝町

2 募集内容
 種類:田 広さ:約100平方メートル
 費用:5万円/年(費用は県からの補助及び参加費による予定)
 備考:玄米焼く30kgの収穫があります。棚田オーナーは上勝町特区により「どぶろく」を作る資格ができます。

3 オーナー期間
 2005年4月〜2006年2月

4 棚田ごよみ
 ・5月下旬〜6月上旬:田植え
 ・9月下旬〜10月上旬:稲刈り
 ・11月:収穫祭

5 棚田村スケジュール
 ・4月23日(土)棚田とお見合い(契約締結)
 ・8月21日(日)樫原棚田の学校1「棚田の生き物」
 ・11月12日(土)収穫祭
 ・12月18日(日)樫原棚田の学校2「正月のしめ縄づくり」


※ 費用は参加できる会員で負担することとし、収穫は参加した会員で山分けとします。参加費は1会員年間3,000円で、費用を負担した会員の家族、友人等は無料で参加できることとします。
  動く線
【企画:製作】徳島・森に親しむ会 事務局 問合せ
Tokushima Morinishitashimukai All Rights Reserved
*LINK FREE*