徳島・森に親しむのページ
徳森会 トップページへ 森に親しむための推薦コース紹介ページへ 千年の森のページへ 年間行事予定のページへ 活動報告のページ リンク 徳森会
2023年 2022年
2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年
【2010年度】
日  時 活 動 名 活 動 内 容
3月6日(日) 若人のための山歩き体験 JR讃岐相生駅〜板野駅まで、「若人のための山歩き体験」を実施しました。大坂峠ではあせび公園に立ち寄りました。阿波大宮駅あたりからは雨になりましたが、参加者10名は全員元気に歩きました。
2月27日(日) 高越山登山 1週間後の下見に高越山へ登りました。牧場から車道まで歩きましたが雪が多く、途中で引き返しました。
2月23日(水) 四国のみちウォーキング 四国のみち徳島1「渦潮の見えるみち」コースを歩きました。観潮船乗り場近くに車を止め、四国のみち起点の孫崎から大毛山を越えて堀越海峡近くまで歩きましたが、雨が降ってきたので帰りました。
2月21日(月) 四国のみちウォーキング 四国のみち徳島5「山寺のみち」コースを歩きました。板野町田園パークに車を置き、藍染院〜第一展望地〜第二展望地〜第三展望地〜大山青少年野外活動センター跡〜台山公園〜技の館〜安楽寺と歩き、車まで走って戻りました。
2月16日(水) 四国のみちウォーキング 四国のみち徳島6「丘陵地果樹園のみち」コースを歩きました。8番札所安楽寺から、御所温泉や道の駅どなり、宮川内ダムのある平間までほぼ平地を歩きました。
2月13日(日) 高尾山登山 雪の高尾山に登ってきました。快晴でたくさんの人が登っていましたが、登山道が凍っていたのでアイゼンがない人は滑って大変そうでした。
2月12日(土) 鎌倉アルプス縦走 あいにくの雨模様でしたが、鎌倉アルプスの大仏コースと天園コースを縦走しました。大平山からは瑞泉寺には向かわずに獅子舞に下りました。
2月6日(日) 若人のための山歩き体験 鍛冶ヶ峰〜津峯にて、「若人のための山歩き体験」を実施しました。阿南駅から阿南公園〜鍛冶ヶ峰〜石門公園〜津峯神社〜阿波橘駅と縦走しました。参加者は7名で、20才台の若者も3人参加しました。
1月30日(日) 御在所山登山 4名の参加で、岡豊城跡・高知県立歴史民俗資料館で仏像を拝観してから、御在所山に登りました。雪も結構ありましたが、アイゼンは必要ありませんでした。帰りは夢の温泉で入浴しました。
1月26日(水) 四国のみちウォーキング 四国のみち徳島3「阿波歴史のみち」コースを歩きました。大谷焼で有名な鳴門市大谷から、3番札所金泉寺までほぼ平地を歩きました。
1月23日(日) 洞雲山〜碁石山登山 10人参加。フェリーで海を渡り、小豆島の洞雲山と碁石山に登りました。
1月19日(水) 四国のみちウォーキング 四国のみち徳島2「大麻山探勝のみち」コースを歩きました。第1番札所霊山寺からコースを忠実に歩いてきました。
1月9日(日) 若人のための山歩き体験 大麻山にて、「若人のための山歩き体験」を実施しました。板東駅から霊山寺〜大麻比古神社〜大麻山〜万石山〜千石山〜鳴門西PA〜道の駅と縦走しました。参加者は12名で、全員歩くことができました。
12月26日(日) 香川の山登り・クレータ5座 香川県高松市の5座に登る予定でしたが、天気が良くなかったので、上佐山、日妻山、馬山の3座に登り、仏生山温泉に入って帰ってきました。参加者10名。
12月19日(日) 野外新作料理の会 神山町の軽井沢キャンプ場の近くで、野外新作料理の会を行いました。参加者は大人10名、子ども3名。チキンを焚火に放り込んで丸焼き。常温タイプのチラガー。大分団子汁。鮭のクリームシチュー。プルコギ。普通のバーベキュー。冷凍鮎の塩焼き。
12月5日(日) 眉山クリーンハイク 徳島県勤労者山岳連盟主催の、第14回眉山クリーンハイクに参加しました。参加者総数92名で、集めたゴミの量は約4トンでした。
11月28日(日) 眉山トレッキング 児童と保護者計90名余りを引率して、眉山トレッキングを行いました。
11月7日(日) 若人のための山歩き体験 天円山にて、県の県民スポンサー事業として、「若人のための山歩き体験」を実施しました。天気予報が50%→70%となり多くのキャンセルが出ました。参加者7名のうち、一般からは3名でした。
10月29日(金) 四国のみち香川ハイキング 四国のみち香川”21 ミカンのみち”と”22 しおさいのみち”を稲積山から歩きました。讃岐うどんは「十日屋」に寄りました。
10月27日(水) 鹿糞塊調査 三加茂水の丸高原の、鹿の糞塊調査を行いました。
10月24日(日) 岩倉山山登り 旧木沢村の岩倉山に、岩倉集落から登りました。8名参加。
10月13日(水) 千年の森づくり草刈り 今年5回目の草刈りをしました。担当区域を手刈りしましたが、天気も良く、作業ははかどりました。
10月11日(月) 鹿糞塊調査 黒笠山〜津志嶽にかけての尾根の、鹿の糞塊調査を行いました。
10月10日(日) 鹿糞塊調査 太龍寺山の、鹿の糞塊調査を行いました。

10月6日(水) 千年の森づくり草刈り 今年4回目の草刈りをしました。担当区域を手刈りしましたが、天気も良く、作業ははかどりました。
9月11日(土) 千年の森づくり草刈り 今年3回目の草刈りをしましたが、暑さとクモの巣であまり作業はできませんでした。
9月5日(日) 若人のための山歩き体験 塔の丸にて、県の県民スポンサー事業として、「若人のための山歩き体験」を実施しました。10名のうち、一般からは4名でした。
8月25日(水) 神山沢遊び 避暑のため、神山町の野間林道にある沢に行きました。
8月21日(土)〜22日(日) 第25回夏休み子ども冒険学校 神山町のせせらぎキャンプ場で恒例のキャンプを行いました。参加者20人で大人のサポートは17人でした。
8月8日(日) 吉野川研究会 30人程度が参加して吉野川市で、鮎の食べ比べ研究とバーベキューを行いました。
8月5日(木) 第3回神山野外交流大会 鮎喰川で3家族が集まってバーベキューと川遊びを行いました。
8月4日(水) 鳴門シュノーケリング 鳴門の網浜でシュノーケリングを行いました。
7月18日(日) 大川原高原周遊 雨天でしたが、大川原高原アジサイを見に行きました。
7月11日(日) 大神子バーベキュー 8人が集まって、大神子でバーベキューを行いました。
6月30日(水) 千年の森づくり草刈り 今年2回目の草刈りをしました。ワラビは採れましたが、暑すぎて作業は困難でした。
6月27日(日) 阿南のお寺で音楽会 30人くらいが集まって、阿南のお寺で音楽会をしました。
6月9日(水) 千年の森づくり草刈り 今年1回目の草刈りをしました。草刈り機で通路の草を刈り、ワラビも採れました。
6月6日(日) 剣山クリーンハイク 見の越に集合し、剣山から次郎笈峠へクリーンハイクしました。参加者103名、ゴミの量117kgでした。
6月5日(土) ホタル鑑賞会 佐那河内でホタル鑑賞会を行いました。当会はひよこ豆とピリカラスープを作りました。
5月30日(日) 四国のみち香川ハイキング 四国のみち香川”1 阿讃県境山稜のみち”と”17 タケノコ山のみち”を歩きました。讃岐うどんは「大庄屋」に寄りました。
5月16日(日) 大神子しゃぶしゃぶパーティ 大神子にハンモックとウクレレを持っていって、しゃぶしゃぶをしました。
5月5日(水) 今切川潮干狩り 子どもたちを連れて、今切川河口で潮干狩りをしました。アサリが少し取れました。

5月2日(日) 四国のみち香川ハイキング 四国のみち香川”21 ミカンのみち”と”22 しおさいのみち”を歩きました。讃岐うどんは「福真」と「ふる里」に寄りました。
4月29日(木) 大神子バーベキュー大会 約40名が参加して大神子でバーベキューを行いました。
4月4日(日) 大花見宴 小学5年生を集めて、徳島公園で花見を行いました。夜には、大人だけが集まって、2回目の花見を行いました。