徳島・森に親しむのページ
徳森会 トップページへ 森に親しむための推薦コース紹介ページへ 千年の森のページへ 年間行事予定のページへ 活動報告のページ リンク 徳森会
2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年



2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年
【2017年度】
日  時 活 動 名 活 動 内 容
7月2日(日) 千年の森づくり 千年の森の「遊学の森〜合同森づくり大会〜」に参加し、ふれあい館での説明の後、現地に移動し草刈りや除伐、ツル切りをしました。約30名で、当会からの参加者は3名でした。ドローンを使った撮影もあり、ワラビもたくさん取ることができました。
6月24日(土) 雲早山ハイキング 行きは神山道の駅に寄ってから、雲早山登山。下りてから、岳人の森の観月茶屋に寄ってわらび餅を賞味。次に、神通の滝へハイキング。滝でゆっくり涼んでから、再び道の駅で青梅を買って帰りました。
6月18日(日) 千年の森づくり 2名で、高丸山千年の森の森づくりに行ってきました。今回はみち刈りがメインでしたが、枯れた木や伸びてきた笹の新芽も切りました。1ヶ月くらい雨が降っていなかったのですが、わらびも予想外に取れました。
6月14日(水) 休耕田活用プロジェクト in 鷲敷 前回、細い竹がたくさん伸びかけていたので、古い竹を半分切ってきました。竹の間から伸びたつる草が水路を越えて、神社の過ぎにまとわりついているのを発見したので切りました。水路の雑木も切りました。
6月4日(日) 第43回剣山クリーンハイク 4名で、徳島県勤労者山岳連盟主催のクリーンハイクに参加しました。ゴミはほとんどなく、天候に恵まれて景色を楽しんできました。
6月1日(木) 休耕田活用プロジェクト in 鷲敷 今年初めての草刈りに行ってきました。イネ科の雑草が伸びていて、草刈機でもなびいてしまって、なかなか刈ることができませんでした。最後は手刈りで、水路の雑草も一部刈ってきました。
5月22日(月) 藍染山登山 板野ICの近くの平山登山口から、高尾山〜藍染山〜万石山〜千石山と周遊してきました。結構長いルートで、車道歩きも長いコースでした。
5月19日(金) 千年の森づくり 合同森づくり大会の日に参加できないので、事前に森づくりに行ってきました。今回は、ブナ苗の周りに敷いているシートを外しました。シートの下は乾燥していたので、外してよかったと思います。
5月14日(日) 屋島登山 四国村から屋島へ登ってきました。登りは屋島寺への表参道を利用し、冠ヶ嶽展望台を見てから遍路道を下りました。
5月7日(日) 日の峰〜大神子ウォーキング JR中田駅から元根井登山口まで歩き、日の峰山を越えて大神子でデイキャンプしてきました。7人の参加で、歩いたのはそのうちの3名でした。
4月29日(土) 千年の森づくり 今シーズン初めての、森づくりに行ってきました。4人の参加で、タラの芽やワラビも取ることができました。担当区域では笹がだいぶ伸びていたので、集中して刈りました。
4月22日(土) 四国のみちウォーキング 3名の参加で、鷲敷道の駅に車を1台置き、もう1台で勝浦町の運動公園に回って、鶴林寺〜太龍寺の「みかん畑のみち」「深山幽谷の遍路みち」を一気に歩きました。太龍寺山では山頂まで登って、いわや道〜平等寺道を利用して下りました。
4月16日(日) 文化の森・遊山 文化の森の文書館前に集合し、東の展望広場まで登りました。10人の参加で、それぞれが遊山箱や弁当を持参して、お昼を自然の中で楽しみました。桜はほとんど散って地面にじゅうたんを作っているだけでしたが、天気も良く、快適に過ごすことができました。
4月8日(土) たけのこ掘りパーティ 昨年は開催日が遅かったので今年は早めに開催しましたが、神山のタケノコはまだ全く出ていませんでした。7人の参加者は仕方なく、可動式のピザ釜でピザを焼き、ワインで乾杯をしました。
4月2日(日) 大花見宴 徳島公園で、恒例のお花見交流会を開催しました。たくさんの参加者でしたが、桜はまだほとんど咲いていなくて、唯一の小さな早咲きの桜の隣りで行いました。

戻る