睡  眠


 睡眠はどれくらいとっていますか。必要な睡眠時間は個人差が大きいのですが、大人で8時間、子どもで10時間くらいです。

 睡眠の必要性は誰もが認めるところでしょう。しかし、現代において必要なだけ睡眠を取ることができていない人が数多くいます。睡眠を取らないと自律神経系が異常となり、自律神経失調症になったりします。

 睡眠を夜とることのできない人もいます。これも健康にとっては良いことではありません。何十年も続けると、判断力を失ったり、性格が変化したりします。

 もしも十分な睡眠がとれていないなら、必ず眠ることができる時間帯を3〜4時間取るようにしてください。このコアタイムをとることによって、ある程度病気を防ぐことができます。コアタイムをとることもできないような不規則な生活を送っているなら、近々病気になるということを警告します。

 子どもにとっての睡眠はもっと重要です。学校の成績を上げたいなら、夜遅くまで勉強させるより、添い寝してでも夜8〜9時頃に寝かしつける必要があります。

 10時間以上寝ていないなら、授業中眠くなって、まともに授業内容を聞けなくても仕方がありません。それでも眠くないと子どもが言うなら、その子どもはテレビを見たくて嘘をついているだけです。

 健康と成績のためは、早く寝かせる工夫が必要です。子どもが大切なら、親も夜8時以降のテレビは止めましょう。大衆向けテレビは総白痴時代を作ります。

ライフスタイルアドバイス
はじめに戻る