ポストハーベスト


 外国から輪入される野菜や果物はとてもおいしそうできれいでずが、いろいろな処理がされているので注意しましょう。日本に運ぶまでの長い間、病害にならないように収穫の後、防カピ剤や保存料などの化学薬品をかけています。

 こうした化学薬品を「ポストハーベスト」といい、栽培中に使われる農薬と違って、収穫の後に直接農作物にかけられるため、農薬が作物に残ってしまう割合が高いのでず。才レンジやレモンなどの皮はむいた方が安全です。

 日本では、農薬はすべて使用作物、時期(収穫前×日までとか)、目的(除草とか殺菌とか)が決まっています。だから、基本的に「農薬」を収穫後に使用することは「ありえない」ことになっています。「農薬」は農業生産のために使われるのであって、収穫してから使う農薬というのは言葉自体矛盾します。そのありえないことがポストハーベストです。

 食品の保存を目的とするならば、日本では食品添加物になるはずです。そして、食品添加物は、「食品衛生法」で認められたものしか使えません。仮に認められていない食品添加物が検出されると販売禁止になります。そのため、輸入オレンジなどに使われていた防カビ剤のOPPやTBZが、日本で食品添加物として認可されたという過去のいきさつもありました。このOPPやTBZには発ガン性や催奇形性が疑われています。れっきとした農薬です。

 同じ「食品衛生法」には「農薬残留基準」もあって、基準値を超えるものは食品としての販売を禁じられます。ただし、基準がない農薬は残留していても規制がされません。ここが食品添加物とは違うところです。

 例えば、輸入小麦からは有機リン系殺虫剤のマラソン、スミチオン、レルダンなどが検出されることがあります。ポストハーベスト農薬を食品添加物とみなすと、これらの小麦は販売できないことになります。しかし、「農薬残留基準」に基づくと、基準以内の残留なら販売しても問題ありません。

 今のところポストハーベストが、食品添加物なのか農薬なのかはあいまいなままです。

 輸入穀物の小麦、大豆、米、とうもろこしなど、輸入オレンジ、レモンをはじめ、バナナ、サクランボなどの果実類、ジャガイモ、カボチャなどの野菜類、ナッツなど、ほとんどの輸入農産物にはポストハーベスト農薬の恐れがあります。

 例えば、バナナを例にとってみますと、自然状態では、バナナは房の付け根のところから真っ黒になっていきます。日本のスーパーで日常見かけるバナナは房の付け根から先まで黄色です。とても不自然です。防腐剤などが使われている可能性を疑わないわけにはいきません。

 ポストハーベストは、収穫したあとに、直接作物にふりかけられたり、作物を薬液の中に漬け込ませたりして使われます。そのため、畑で使われる農薬とは大きく異なり、分解も少なく、残留する可能性がとても高くなります。食の安全性に大きな不安を与える農薬の使用方法です。

 幸いなことに、国内ではポストハーベスト農薬の使用が原則的に禁止されています。添加物として使用するのであれば、表示する義務もあります。国産のもの、中でも地のものを食べている限り、ポストハーベスト農薬の心配はほとんどないと言ってよいでしょう。

ライフスタイルアドバイス
はじめに戻る