交 通


 日常の交通機関は何を利用していますか。大都市圏では電車か車、地方なら車がほとんどです。車は利益が大きく、メーカ、販社、原材料等がそれぞれ1/3づつくらい取り合います。この利益は再び車を売るための元手となります。

 このおかげで、地方においては4〜8人乗りくらいの車1台1台に、1人ずつ乗り込んで運転しています。このため、地方の人ほど人間が長距離を歩くことができる動物だとは知りません。しかし歩くなら1日4〜50Km、自転車などを使えば200Kmくらいは行動することができます。ほとんどの用事は、歩くか自転車で片付けることができるのです。

 地方において車を使わない理由の一つに、道路が車中心に作られていることもあります。田舎に行くほど歩道がなく、車はスピードを出します。こんな状況を作ったのは、企業の要望を受けた政府です。車のメーカはマスコミも押さえているので、鉄壁のトライアングルです。しかし、そのおかげで日本は雇用が保証され、生活水準が上がりました。

 車の排気ガスが環境への影響が最も大きいのも事実です。そして、そのおかげで今の生活が送れるのも事実です。しかし二酸化炭素対策や資源保護のために、30年後にはこのシステムは崩壊しているでしょう。できる人から、歩き始めましょう。

ライフスタイルアドバイス
はじめに戻る