台所用洗剤


液体石鹸だけのスッキリした台所(食器は家族が多いので仕方がありません)
台所の写真

 台所用洗剤は直接肌に触れる機会が多いので、”手にやさしい”は宣伝の決まり文句です。そして、手あれ防止にハンドクリームまで買わされます。手が荒れるのは、冷たい水の影響もあるでしょうが、合成洗剤ほどではありません。

 台所用洗剤で特に罪作りなのが、野菜・果物洗い用洗剤です。野菜に残っている農薬と野菜洗い用洗剤の原料は、元を正せば同じです。ほ乳びん用の合成洗剤もたくさんあります。

 では何を使って洗えばよいかと言うと、ご飯を入れた茶わんや味噌汁を入れた茶わんなどは、スポンジでこすりながら洗い流すだけできれいになります。要するに、油まみれになっていなければ、スポンジが本来持つ汚れ落とし機能で十分なのです。

 油まみれになったものは、油が固まっていたら固まった油を除いてから、スポンジに石鹸を含ませて洗うときれいになります。通常洗う際の水は冷たいので固形石鹸では泡立ちが悪い、と感じられるようでしたら、洗浄力は弱くなりますが、合成洗剤の入っていない液体石鹸も販売されています。

 学校給食の現場などではもうほとんど使われることはなくなっています。直接口に入るものなので、合成洗剤は使わないようにしましょう。石鹸と合成洗剤の違いは、石鹸の場合は表示に「せっけん」とあり、成分表示にも「純せっけん分」とあります。添加物は含まないものにしましょう。

ライフスタイルアドバイス
はじめに戻る