労山女性部報告

吉田


 この春徳島にも、労山女性部が発足しました。

 久米氏より、いつものように名前だけでええけん、吉田さん頼むわ!と言われ名前だけならと、引き受けてしまいました。

 徳島は、8団体ある中から6団体から一人ずつ代表が集まり、4月から活動が始りました。

 代表は、阿波かすがいの吉原さん、石井山と友の会の坂東さん、小松島ハイキングは西岡さん、市労山は若林さん、徳島ハイキングは鈴木さんの6人です。

 月一度の例会を実施、たまに飲み会。4月には、じゃんけんでリーダーを決め、薬研谷にも行って来ました。各会の実情、情報などそれはお互い勉強や刺激になり、これはこれで良かったなと思いました。

 早速、6月17日、18日と東京で全国女性担当者会議あるとのことで、吉原さんと二人でいってきました。場所は、飯田橋から、歩いて10分の所にある新築なった労山事務所です。

 なにもわからず出席した二人は、もう皆さんの情熱に圧倒され頭がくらくらしてしまいました。

 宿舎に帰っても議論は続き夜遅くまで話し合いましたが、分かり合えた部分とどうしても合点がいかないところは残りました、しかし1日、2日で簡単に答えなどでるはずもなく、私の宿題として持って帰りました。

 女性会員の意識を高めるためになにができるか?これが、私に与えられた大きな課題のようです。労山の女性会員は事故を起こさない、山で死なない。これが、合言葉です。

 最後になりましたが、徳島の女性委員会の名前は「阿波美人」と言います。異論はあるかと思いますが、他の5人は美人ですので。よろしく。


[戻る]