一の森ヒュッテ紹介

2002.4



一の森ヒュッテの地図

美馬郡木屋平村営(0883-53-5911)

収容人員 50名 (6人個室7部屋3人個室3部屋)

トイレ 洗面所 食堂 給水完備 自炊可 完全予約制

現在の家屋
 昭和四八年設立、四九年営業開始、現在に至る。 感想:建設当時既に将来を見越していたのか。個室ベッドに木の内装。これは今まさに入山者の要望に100%応えることができるヒュッテだと驚く。

食事
 味噌、野菜、茶、豆腐、きのこ、コンニャク、養殖あめごなど、木屋平村内で取れた食材を主に使用。

営業期間
 4月末日〜11月初旬(紅葉シーズン頃まで)

トピックス
 冬季用無人小屋完成。構造は屋内で焚き火も可能。収容人員は20名程度。

よもやま

 四国山域の山小屋を利用される登山者が実に俗化しているように思ってきた。

 それは、予約一報の前に、決まって「シャワー、入浴できますか、トイレ、個室ですか、自動販売機等ありますか、お酒の種類はどんなもの、一品料理は何が・・・」。

 一番返答に困ったのは、剣山山頂もしくはリフト終着西島駅から約五,六○分歩くコースですよ。返ってくる返事は、え、一時間も歩くんですカーだと!

 四国遍路をテント自炊生活で1ヶ月前後で回る自分にとってはいささか、返事もさることながら、車社会のマイナス面を垣間見たようで...

 いずれにせよ、山中生活ではできる限りシンプルな生活をしていただきたい。下界の生活をそのまま持ち込んでほしくない。山中でしか味わえない生活を味わって、心身ともにリフレッシュしてもらいたいものだ。(管理人 加賀城晃)

「阿波あすなろ山の会」
はじめに戻る