高峠山   2016.12.23 国土地理院の地図を表示   [戻る]

【コースタイム】 7:00佐古──9:10十二弟子トンネル登山口──9:40壊れかけた小屋──11:40高峠山頂上12:10──13:51登山口

前から気になっていた那賀町の山でした。江口さんのブログを参考に地図を頼りに登ってきました。

赤テープは少なく、道も巻道と直登があり判断に迷う所もありました。790の手前は萱原があり、道は歩きやすい所を歩きました。747.4の三角点は、見つけられませんでした。

790を下った鞍部からは巻道を通りましたが、道がザレていて滑りやすく苦労しました。

江口さんのルート図では西に伸びている支尾根から主尾根に登っていましたが、そのまま巻道を進んでしまい、しばらく行ってから支尾根に取り付いて急登を登り切ったらそこが頂上でした。

小松島ハイキングと、山友の標識がありました。下山ルートは、尾根を見つけるのに苦労しましたが、上田さんの一言で北に進むと尾根に出ました。

790を巻いてしまい、萱原を通り過ぎていて、少し登って軌道修正し無事下山出来ました。

もみじ川温泉に入り、「はんごろし」を買って帰ってきました。東京ラーメン「藤」は、少し間に合いませんでした。14:00までです。(片岡)