天狗塚〜三嶺〜久保谷下降   2016.11.20 国土地理院の地図を表示   [戻る]


【コースタイム】
天狗塚登山口8:38──9:05第一西山谷(?)堰堤──11:08天狗塚──12:05西熊山12:20──13:20三嶺13:25──15:40久保谷と西山林道出合──16:20天狗峠登山口

【感 想】
天狗塚・三嶺主稜線初縦走。いつも谷ばかりなので、笹原で満たされたうねる尾根や、連なる尾根の動きが非常に楽しい山行でした。

天狗塚と三嶺を日帰りで周回するために、三嶺からの下山には久保谷を利用したことで、いやしの温泉郷からの徒歩を多分半分以下にできました。

入山は、亀尻峠南のコルにつきあげる幅広い谷沿いの道を使い、牛の背の北西尾根を登り天狗塚に向かいました。

登山口から序盤は道が幾分わかりにくいですが、Aさんから聞いていた通り、重機の通れる道があり、余裕で尾根にたどり着けました。笹の尾根までは鹿が多いみたいで、全部で4頭見ました。

牛の背の笹原が見えてからは興奮状態でほぼ疲れなく、天気悪く展望は効きませんでしたが、下界や行く先が見えず、隔絶された空間に浸れました。この風景に花や紅葉や霧氷がつくことを想像すると、再訪は確実と思います。

下降に利用した久保谷は、遡行価値はありません。岩は安定してないし、物凄くぬめります。滝というより、巨岩の間の落ち込み程度の風景が続きます。所により苔が多いので、好きな人はどうぞ。(小田桐)



[戻る]