金勝山   2016.10.29 国土地理院の地図を表示   [戻る]

桐生若人の広場P8:40──落ヶ滝9:10──鶏冠山10:30──天狗岩11:15──耳岩11:30(ランチ) ──白石峰12:00──竜王山12:30──白石峰12:50──狛坂磨崖仏13:10──出合13:30──桐生若人の広場P14:20
【感 想】 登り始めに渡渉が何ヵ所かあるが、水はけがよく、滑る石ではない。周りは低木なので非常に明るい。

落ヶ滝を過ぎ、一枚岩をロープで登ったところで行き止まりの看板を見逃す。約20分ルートから逸れてしまった(確認すると、あと少しで鶏冠山の登山道に合流)。

鶏冠山は展望がないと他の登山者に言われたが、一気に登頂。天狗岩から耳岩、重岩、国見岩あたりがこの山の絶景ポイント。

比叡山、琵琶湖、周辺の町々が見え、山の巨岩がボコボコ出て、低い割に迫力がある。

白石峰〜桐生若人の広場までは巨岩に彫られた磨崖仏が点在し、信仰の山だったことがうかがわれる。
曇天だったが、この山に登るにはちょうどいい気候だった。(勝瀬)