中尾山〜丸笹山縦走   2016.5.8 国土地理院の地図を表示   [戻る]

中尾山高原キャンプ場8:35──9:20中尾山(休憩舎)──10:37赤帽子山10:50──11:25分岐──12:25丸笹山(昼食)13:15──13:50ラ・フォーレ

今日は、予定を変更し、赤帽子山〜丸笹山縦走となる。私にとって思い出深い赤帽子山。一昨年の9月、お試しで、初めてあすなろの皆さんと訪れた山である。

8時35分、中尾山高原を出発。グラススキー場のなだらかな坂を上がりながら、新緑眩しい道を、皆さんと楽しく登っていく。10時37分、赤帽子山山頂到着。

一昨年は、景色を楽しむ余裕もなく、ただただ苦しい山登りだったが、今回は快適な登山。赤帽子山が、こんなに美しい山だったことに改めて気づくことができた。

山頂で素晴らしい景色を楽しみ、10時50分、丸笹山へと出発。尾根道の左右にミツバツツジが咲き誇る景色が、急登の疲れを癒してくれた。

11時25分、438号線分岐に到着。丸笹山へと進みながら、白く可愛い花を見つけた。花の名前を皆さんであれこれ話したが、答えは見つからず、それもまた楽しいひとときだった。

12時25分、丸笹山に到着。皆さんでゆっくりと昼食をとり、回りの山々の名前を天野さんや片岡さんに教えてもらいながら楽しい時間を過ごし、13時15分下山開始。

今日の縦走を振り返りながら、13時50分ラフォーレに到着した。

以前から一度やってみたいと思っていた、赤帽子〜丸笹の縦走を実現させてくれた、天野さん、片岡さんありがとうございました(庄野)