正善山   2016.4.25 国土地理院の地図を表示   [戻る]

7:00佐古──8:55杖立峠──10:02ジャンクションP──10:30頂上10:45──11:07ジャンクションP

徳島マラソン明けの月曜日に、軽めの山を計画しました。左膝が登りに痛むが、終わりには痛くなくなっていた。正善山は3回目だ。杖立峠からは2回目だったが、林道が延びていて様相が一変していた。

行きは、極力、山道を歩くが、横に林道があり興醒めだ。コンクリートの舗装もほとんどされている。林道の終点からは、JPまでは5分くらいだった。

JPからは山道になるが、30分弱で頂上に着く。2回くらい、にせピークを過ぎて急登になる。急登が終わると巻道があるが、上を見るとピークがあった。

景色はよく、高城山、東宮山、焼山寺山、雲早山が見える。林道を舗装しているところまで車で行くと30分で行ける山になっていた。綱付山も林道が延びているが、道が悪い。

帰りに、大桜温泉に寄ったが休みだった。川井峠のラーメン屋で昼食を食べ、神山温泉で入浴。(片岡)