東山トレイル   2016.4.24 国土地理院の地図を表示   [戻る]



【感 想】

 9時50分に、京阪伏見稲荷より歩き始める。いつも人でいっぱいの参道も、なぜか人が少ない。それでも、神社に来ると大勢の参拝者がいる。

 千本鳥居をぬけ、奥の院から四辻にそれぞれ稲荷山を一周する。11時四辻よりトレイルの道に入る。なを、京都1周トレイルは全長約70キロで、今回は蹴上まで約12キロのコースです。

 トレイルの標識のとおり行きます。<東山5>あたりから、住宅街の中を歩きます。途中、泉涌寺の境内を見学する(個人的にはワースト3に入る寺ですが)。

 今熊野観音をすぎたあたりからも住宅街を歩き、しばらくすると山道に入る。ここは六条山で、なにか暗い雰囲気の道だ。下りて国道を渡ると、次の山の清水山となる。ここも木立のなかで、眺望もない。ここで少し遅い昼食をとる。

 東山山頂公園の展望台からは、京都の中心が望めるのですが、残念ながら霞んでいる。青龍院(青不動で有名)の横の道をいっきにくだり、尊勝院、粟田神社までくると、そろそろトレイルも終わりとなります。

 15時頃、蹴上に到着。帰り、京都の甘いみやげを買い帰途につく。次は西山コースかな。(中西)


[戻る]