津志嶽   2016.4.19 国土地理院の地図を表示   [戻る]

6:50藍住──8:08薬師堂8:15──8:51石鉄寺──10:00津子神社──11:27津志嶽12:18──13:50津子神社──14:40石鉄寺──15:05薬師堂──16:40藍住
【感 想】

久しぶりの津志嶽を、楽しみに行ってきました。エドヒガンザクラは、葉っぱになっていました。

尾根までは杉林で、楽しくない。津子神社からは、唐松の新芽や広葉樹が出てきて楽しくなる。岩が見えてきて、記憶がよみがえる。

みなを先に行かし、シャクヤクを探しに少し降りたが、見つからず引き返す。鉄塔のところで待っていてくれた。

サンショウウオの沢を渡り、急登になる。いくつかの偽ピークを経て、頂上へ着いた。シャクナゲの花芽は、少なかった。

頂上で、薬師堂で話した単独行の人に会った。天野さんの書いたガイドを、コピーして持ってきていた。少し話して、あすなろをPRした。歩いていたが物足りなくなって、「徳島県の山」を登っているようだった。

帰りに、上田さんの勧めもあり、石鉄寺の奥ノ院に寄った。少し道は悪いが景色は最高だった。初めてだと思う。行く人は、慎重に行ってほしい。津志嶽はいろいろなコースがあるので、また、違うルートを行ってみたいと思う。(片岡)