負出山〜二秀峰   2016.4.6 国土地理院の地図を表示   [戻る]

9:30文化の森──10:20駐車──10:40登山口──10:58コル──11:23負出山11:35──11:50コル──12:10標高点344m12:30──13:22標高点13:27──14:30二秀峰14:40──15:06車

【感 想】

大桜トンネルの少し手前の、森林公園への林道入り口に1台止める。マネキンの少年が座っており、気持ちが悪い。

引き返して、一ノ宮衛生組合の掲示板から橋を渡ってすぐの広場に車を止めて歩く。鳴門岳友会の本では奥まで行けると書いてあるが、狭そうなので沢沿いを歩いた。

山道の入り口には、赤テープがある。左に行く道があるが、お墓へ行く道だった。沢沿いの道をコルまで登る。ところどころにテープがある。

コルから左に急登を登ると、ジャンクションピークに着く。ここまでは、佐那河内側から2回来ている。今日は3回目の挑戦である。一回降りてまた登る。途中右に曲がる箇所は、地図で分かりにくい。

頂上を踏んで、二秀峰を目指してアップダウンを繰り返す。大した登りではないが、途中シダや灌木の藪漕ぎがある。祠がある頂上に着いた時はホッとした。何度も間違えそうになる箇所があった。

もう一つのピークを踏んで、無事林道に降りた。そこから車は、近かった。「ゆうかの里」に寄ったが桜もまだ見られた。今週一杯かな。江口さんの記録も参考にさせていただきました。

狭い二秀峯頂上では三脚の設置がむつかしい(片岡)