石鎚山・熊高山・五瀬山   2016.3.12

<石鎚山>
登山口8:40──8:44三叉路8:46──9:08石鎚山9:17──9:50お寺9:55──10:10登山口(1時間30分)

<熊高山>
登山口10:30──10:45祠の広場10:47──10:50熊高山11:00──11:20登山口(50分)

<五瀬山>
駐車地点11:40──12::00取り付き点12:20──13:00五瀬山3:30──17:05駐車地点(5時間25分)

※五瀬山はルートミスをして計画時間が参考になりません

今回も、さぬき市の低山めぐり。四座計画して向かった。石槌山、熊高山、下山して五瀬山に向かったが、ネットで調べても登山取り付き点が解らないので、自分流にGPSにルート載せ向かった。

登山道取り付きから、イメージルートを載せ、尾根伝いにブッシュ漕いで登った。途中から登山道に乗り、分岐から下界の工場らしき建物が見られる。

二つ程コブを超え、やっと五瀬山頂上に立った。山頂は良く整備されて、祠が有り、360度の展望か開けている。山座同定楽しむには最高。

他に登山者も無く、のんびり食事し下山にかかる、分岐まで降りてきて、工場目指すが予想より悪路に閉口。

地形図91記入地点から、取り付き点に向かう波線を辿る予定なのに、全く通れそうにない。此処で、今回の山歩きが失敗に終わった事が、嫌と言う程思い知らされ痛恨の極み。(寿見)