大麻山(616m)   2016.2.11 国土地理院の地図を表示   [戻る]

金刀比羅宮P9:30──10:40奥社──11:05葵の滝──11:45竜王社──12:10大麻山(休憩)──13:05象頭山──13:30竜王社──金15:00刀比羅宮P

絶好の登山日和。まずは山越うどん。9時から営業のはずが、8時半過ぎには開店中。しばし行列に並び、うどん朝食。

こんぴらさんは、表参道から出発。休憩しながら奥社に到着。瀬戸大橋まで見える。奥社まではだいたい半分の距離ですが、意外と皆さん、ここから先は未知らしい。

まだまだ階段はある。全部で1368段。さすが山会のメンバー。テンポ良く登って奥社まで到着。ここで、内田さんたちと合流。奥社の下から山道にはいる。

葵の滝は、屏風岩といわれる大きな岩の間から水が流れているが、滝?程度の水量だ。

分岐まで引き返し、竜王社へ。竜王社は、枯れた池の横に小さな社が祭られている。なだらかな尾根道をしばらく行くと鉄塔が正面に見え、桜並木が続く。

鉄塔の先は展望台になっていて、本宮よりもさらに瀬戸内海が近くに見える。ここでは軽いお茶タイム。中津山、烏帽子山、矢筈山をかすかに見ながら、象頭山まで行ってみることにした。

象頭山には山頂らしきポイントはなかったが、ここから先はブッシュという情報があるのでムリをせず、同じ道を引き返した。

帰りは、長田in香の香で釜揚げうどん。天気も良く、ワイワイガヤガヤ楽しいハイキングでした。(勝瀬)