四国のみち19「白砂と海亀のみち」   2016.1.10 国土地理院の地図を表示   [戻る]

JR由岐駅7:48──8:10あしずり展望台──9:00満石神社──10:20恵比須浜──11:10阿瀬比ノ鼻休憩所(昼食)11:35──12:15恵比須洞──12:45大浜海岸──13:30大岩──14:00JR日和佐駅

7:31JR日和佐駅発の汽車に乗り込み、7:42に由岐駅に到着(220円)。昨年4月19日に、阿波福井駅から歩いてきた「みち」の続きをスタート。

まずは、般若寺を目指したはずが、いきなり由岐の街中をショートカットしてあしずり展望台に到着。すばらしい天気と眺めです。

あしずり展望台からは田井ノ浜に下りて、しばらくは車道歩き。木岐トンネルを抜けて登り道に。ピークには、いろんな記念の桜が植わっていました。

ここから下ったところの、「イボ」神様の別名で有名な満石神社で一休み。トイレもあり。このコースは、トイレはたくさんありました。

木岐の海、木岐の町中、木岐の港を見ながら町はずれから山道へ。ハイクの道を登っていく。

車道に出てからしばらく進むと、山座峠休憩所。ここからは、土の道を恵比須浜へと下りてゆきます。空には雲が出てきましたが、雨雲ではありませんでした。

恵比須浜から長い坂道を上ると、阿瀬比ノ鼻休憩所です。展望は少しですが、休憩用の東屋があって、昼食休憩にはいい所です。

昼食後は恵比須浜へと引き返し、恵比須洞をぐるっと一周。次には、白い灯台の温泉に入る計画でしたが、まだ登りが待っているので入らない人が続出!

結局、温泉は飛ばして大浜海岸へ。ウミガメカレッタで右折し、大岩への案内板を探しましたが、あるはずの案内板がありません。それもそのはず、道路の拡張工事中で、道の様子が一変していました。

地元の人に道を確認して、再び登りへ。最後の登りがこたえます。やっと大岩に着いて日和佐の街並みを眺めると、大きな建物がなく、同じような瓦屋根が並んでいてミニチュアのようでした。(内藤)