杖立峠〜八面山   2015.11.03 国土地理院の地図を表示   [戻る]

5:00佐古──7:00杖立峠──8:15綱付山8:25──11:20八面山12:00──12:20綱付山──12:45杖立峠

杖立峠から少し林道を戻ったところが取り付きである。林道が延びている。すぐに標識があり、電波塔のところを登る。登山道らしくない。

帰りに分かったが、綱付山の登山口は、林道をかなり歩いたところに東屋があり、そこから取り付くみたいだ。そこからだと、10分くらいで山頂に着く。我々は、尾根を歩いたり、林道を歩いたりした。

綱付山を下りてからも、林道が平行に延びている。私は尾根道を歩いたが、2人は林道を攻める。途中岩場にぶつかる。ここが帰りに林道に下りるところだ。杉2本にテープが巻いてあった。

岩場は、避けて下に巻く。馬酔木のなかを通り、感じの良い所に出た。帰りに迷わぬために石や木を置く。

すぐに登りになる。やっと登りきったと思えばもう一つある。急な登りだ。何とか登山道に出て、すぐに八面山山頂に着く。

ぽかぽかの日差しを浴びて、ゆっくり昼食を取る。帰りは、林道を歩いて時間を稼いだ。綱付山の手前からは林道が下りているので、繋がっていないと判断し、尾根に登る。

すぐに綱付山に着いた、徳島ハイキングクラブの朽ちた標識があった。綱付山を下りる。また、林道歩きだ。今回は、鹿を10頭以上は目撃した。猿もいた。時間が早かったので、大桜温泉に寄って帰った。(片岡)