秋葉山〜黒笠山   2015.10.19 国土地理院の地図を表示   [戻る]

旧一宇村久藪登山口8:30──10:00秋葉山──12:00津志嶽──15:10黒笠山──16:45白井登山口

恒例のニホンジカモニタリング調査で、秋葉山から黒笠山の縦走コースを歩いてきました。今回は、天野さんと上田さんの2台の車があったので、久藪登山口〜白井登山口の間は車で移動することができました。

白井の登山口に天野車をデポして、津志嶽登山口の久藪に回ります。秋葉山までは相変わらずの急坂。津志嶽との分岐の尾根に出てほっとし、そのまま快適な道を秋葉山へ。

秋葉山から津志嶽までは、鹿の気配はほとんどなし。しかし、津志嶽からは、越智さんが大量に発見し、なかなか進めない。矢筈山縦走路の分岐に着くころには15時近くになっていました。

天野さんと越智さんは鎖を伝って山頂を踏み、黒笠神社へと下りました。遭難があったせいか、黒笠山への登山道は昨年よりはだいぶましな道になっていました。(内藤)