風呂塔〜火打山〜白滝山〜石堂山   2015.10.10 国土地理院の地図を表示   [戻る]


【コースタイム】

佐古JA6:00──7:30桟敷峠──8:00風呂塔──9:00火打山──10:00白滝山──11:00石堂山──(往路を引き返す)──17:00風呂塔キャンプ場──18:30佐古JA


【感 想】

 風呂塔キャンプ場は施設の老朽化および、道路崩壊のため、現在利用できません。駐車場所に困るのですが、適当な場所に止めてキャンプ場をスタート。

 まずは風呂塔まで、キャンプ場として整備された広い道を登ってゆきます。風呂塔から火打山までは、地図にある道は残っていないようでしたが、稜線沿いで、途中に道標もあり歩きやすい道でした。

 メインは火打山から白滝山。一気に下って登り返しがまた急登。このコース唯一の水場の道標はしっかり残っていましたが、水があるかどうか確認しに行く元気はありませんでした。

 白滝山からは、石堂神社から伸びてくる石堂山へのメイン登山道。明瞭で起伏の少ない道を、石の小屋オベリスクを見ながら石堂山までたどり着きました。

 計画は矢筈山まででしたが、ピストンしていると日が暮れるのであきらめて、石堂山で昼食にして引き返しました。もっと早く出ないと、往復はできないですね。(内藤)

 


[戻る]