サガリハゲ山   2015.9.14 国土地理院の地図を表示   [戻る]

落合峠9:50──11:15矢筈山分岐──13:00サガリハゲ山──14:45矢筈山分岐──16:00落合峠

落合峠からのピストンで、サガリハゲ山に登ってきました。

落合峠の駐車場から、車道じゃないトイレへの近道を進もうとすると、真ん前に人糞が・・・トイレがないならキジ打ちもなきにしもあらずですが、掘って埋めるどころかトイレ近くの通路の真ん中にするとは、マナーがひどすぎ!伯耆大山で、お鉢回りの通路の真ん中にもあったのを思い出しました。

出発時は晴天でしたが、矢筈山分岐辺りに差し掛かる頃に曇り空に。分岐からサガリハゲに進むほどに、シカの食害も現れてきました。落合峠から見る斜面の反対側には、シカが相当居そうです。

一宇の片川の、肩の小屋から矢筈山に登る尾根も、3年前にはすでにほとんど食べられていたのを思い出しました。

登山靴がぼろくなってきたので、昔支給された安全靴を使ってみましたが、安全靴は中が蒸れるし豆もできやすいので登山には不向きでした。(内藤)