吉野川源流   2015.8.31 国土地理院の地図を表示   [戻る]


【コースタイム】

駐車場6:50──6:55登山口──8:20源流の碑8:30──9:50登山口──9:55駐車場


【感 想】

 富士山中止のため、8/30沢集会に合流し、講習を受けた。8/29の20時に佐古を出発し、8/30の0:10にキャンプ場に着いた。カーナビのおかげで、最短ルートの山道を走らされた。

 ウサギがライトの光の中を疾走し、よう逃げ出さない。ナビを面河ダムにセットしていたのでダムの管理事務所に着いた。管理人が出て来て公園を教えてくれた。岡田、太田に電話するが留守電だ。

 きっと酔いつぶれているのだろう。案の定みな眠っていた。我々はテントを張り、ビールを飲んで眠りに着いた。講習会は有意義だった。

 湯之谷温泉で岡田さんと新居さんに別れ、本川村寺川のバンガロー村に6時過ぎに着いて、テントを設営する。

 トイレもあり、照明もあった。下は、バラスが敷いてあり快適だった。無料でよかったのかな、トイレはきれいでしたが、水は止めてありました。

 バンガローから15分くらいで、広場に着いた。登り始めて15分位して倒木があり、立ち入り禁止のテープが張ってある。登山口に表示しておけよ。

 自己責任で行けということと判断し、通過した。道が途中無くなっている箇所があり、沢を遡行する、沢足袋をはいてきて大正解。

 結構緊張して、道を探しながら源流碑に到着した。帰りも道が分からなくなり、引き返して見つけたこともあった。全体に登山道は、荒れている。中級の上といったところか。

 雨の中3時間とはいえ、疲れました。帰りは、大豊のひばり食堂でかつ丼を食べ、美濃田の湯につかってきました。(片岡)


[戻る]