杖立山   2015.8.23 国土地理院の地図を表示   [戻る]


【コースタイム】

佐古6:30──8:50登山口9:00──10:15杖立峠──13:35大岩──11:10頂上11:45大岩──13:17登山口─大杉─松尾川温泉──17:50佐古


【感 想】

 2006年版「高知県の山」を頼りに、初めての山に挑戦。道は登山口まで行くと狭いので注意です。途中の小学校後に止めるのが良いと思う。車の運転で神経を使う。身支度を整え出発。

 大岩までは何とか行けた。土佐湾が見える。南国の市街地も見える。久しぶりの太平洋だ。ここにネイチャーハントの杖立山の標識がある。

 そこから、三角点を目指す。モノレール沿いに行くが三角点が見つからない。再度地図を見てみると、西に行かなければいけないのに北に来ている。

 大岩まで引き返し、道を探すが分からない。登った道の方にテープがあり、疑心暗鬼でそちらに行ってみる。何とか三角点に到着し、大岩まで引き返して昼食を取った。

 親子連れが上がってきた。大分手前の神社の所に車を置いたようだ。正解です。帰りも六本滝の分岐を見過ごしてしまい、引き返す。分岐は、テープはあるが確信できないまま下りる。

 途中道が分からなくなる。国調のテープに誘導され、作業道にぶつかり、ひたすら左にトラバースする。登った道に出会うために。でもなんとか山の神の御慈悲により、無事登山道に出会い、登山口に帰ってきた。

 六本の滝に行っていないので、帰りに寄ろうと車を進め急登を登って行こうと試みたがタイヤが空回りする。やばいと思い断念するが、下りれない。ここで、田中相談役のアドバイスがあった。ドライブに入れたまま下りろという指示があり、何とか下りれた。感謝。

 途中大杉により、美空ひばりを思い、松尾川温泉で汗を流して帰った。ガイドブックはあてにしない方が良いかも。(片岡)

  大杉


[戻る]