志貴岳   2015.8.16 国土地理院の地図を表示   [戻る]

【コースタイム】

佐古8:25──10:15聖午王神社10:30──11:47志貴岳12:07──13:15焼堂峠13:20──14:03志貴岳14:08──14:58聖午王神社

【感 想】

2008.11.29の勝瀬さんの記録と植田さんのGPSを頼りに志貴岳を目指す。地元の人に取り付きを聞くが、神社のとこからみたいだ。道は見当たらない。民家の横とはどこだろうか。

GPSの軌跡は、かなり東にふっているが、廃屋の横を過ぎて上を目指す。岸壁が出てきたので、東に振りながら登る。急に登山道に出くわした。にせピークを2つ越えて、やっと志貴岳に着いた。「和田学校」もすでに登っていた。

頂上は、展望が良く、貞光川の河口、高越山、剣山、矢筈山、津志獄が見える。飯を食べて、焼堂峠を目指す。

快調に飛ばすが、焼堂峠に着かない。961.5の三角点まで登ってしまっていた。引き返して峠の地蔵さんに会う。

帰りは、思ったより早く志貴岳に着いた。そこからは、着実に登山道を下りる。20分ころたったころ道が無くなった。

左右に移動して探すが、見つからない。そのまま尾根を下りようとした時上田さんより、迷った時の原則を言われ、登り返す。すぐに登山道発見。

登り返す勇気が必要だ。宇峠の祠は、倒木により、無残に壊れていた。最後は、民家の横に出て車道を車まで歩いた。

帰りに大宗さん宅を訪問し、お茶をもらい、ダべリングし、岩戸温泉で汗を流し、帰宅した。

志貴岳から焼堂峠までの尾根道は雑木もあり、気持ちが良いおすすめコースです。(片岡)