二ツ岳   2015.8.2 国土地理院の地図を表示   [戻る]


【コースタイム】

佐古6:00──8:35肉淵登山口8:50──10:13蛾蔵越10:20──11:45二ツ岳12:15──13:10蛾蔵越──14:10登山口──17:00佐古


【感 想】

 登山口までは、舗装路で乗用車で十分行けます。行き止まりなので、ユウターンして、少し下の路肩に止める。鉄梯子を登り、いよいよ登りの始まりです。

 尾根に出て、すぐに下山してきたおじさんに会う。5時から上っていたようだが、早いペースだ。途中、倒木があり、登山道を塞いでいる。高巻して通過する。

 蛾蔵越手前に沢があり、顔を洗い口を濯ぐ。気持ち良い。夫婦が休んでいた。蛾蔵越で追い越されたが、すぐに追い抜く。

 久しぶりの二ツ岳のようだ。少し疲れ気味だった。岩場と梯子に体力を使う。拭いても拭いても汗が出る。O嬢は切れ気味。鯛の頭に着く。U氏は、リタイヤする。昼寝を堪能出来たかな?

 そこから0.5kmだったが、遠く感じたかな。頂上直下でオジサンに会う。北の登山口、中の川から登ってきたようだ。4時間かかったようだ。ズボンも汗で濡れていた。

 Uさんからメールがあり、美人が登って行ったとか。途中にその女性に会う。北側から登ってきたようだ。単独行に慣れているのか。

 鯛の頭でUさんと合流。Nさんと鯛の頭に登って記念撮影して、女性軍を追跡する。帰りは、余裕で下りれた。(片岡)


[戻る]