比良山系   2015.7.19-20 国土地理院の地図を表示   [戻る]

台風のため一日遅らせた。7/19徳島4:00──坂出5:30。山陽道─中国道─舞鶴道を走り、小浜で下りて登山口に向かう。

京都の混雑を警戒したため舞鶴道に逃げたが失敗だった。雨もポロポロ降りだしたし、今日は沈殿かと覚悟をした。イン谷口に12:05に着いた。

昼飯を食べて12:22出発。宝満岳のピストンに決める。ひなびた別荘跡?を通過。なんばナンバーのジープが止まっていて、大阪のおっちゃんが話しかけてきた。昨夜は、避難指示が出たという。

水が流れたと思われる登山道を登り、ノタノホリという池沼に13:00に着いた。白い異様な物体が、木の枝からぶら下がっている、カエルの卵だと思うが。

沢沿いの道は、雨ならやばいかも知れない。14:00稜線に出た。吹き出る汗は、タオルを絞れるほどだ。

14:40、宝満岳の頂上に着いた。琵琶湖が綺麗に見える。じっくりと琵琶湖を見たのは初めてかな。誰もいない。先に出発した人は、周遊に行ったのだろう。

下りは1時間30分で下りた。キャンプ地を探して湖岸に行くが、家族連れで一杯だ。急遽民宿を探すがどこも一杯。

やっと探し当てた「白浜荘」は、超豪華だった。1泊湯夕食のみで12,000円。料理と風呂は良かった。北嵯峨高の吹奏楽部が合宿に来ていた。若々しくて、エネルギーを感じる。

7/20、5時に起きてびわこバレイ駅を目指すが、有料道路は8時半からしか通れないことが判明した。急遽、木戸登山口からびわこバレイ駅を目指す。

6:30登山口──6:55びわこバレイ駅──7:20コンピラ峠──9:00蓬莱山──9:30打見山──10:22比良岳──11:27打見山ロープウェイ──12:00登山口──16:20坂出──17:50徳島。

コンピラ峠までの登りは、杉林の中でつまらない。そこからしばらく行くと、大崩落箇所がある。蓬莱山は、スキー場の中にあった。

比良岳のアプローチも、ゲレンデをしばらく歩く。比良岳のテープは一つもない。巻道が縦走コースみたいだ。鹿の子を下の川で見た。

帰りは、京都の方から帰ってきました。距離も大分短かそうです。早い時間帯ならこちらがおすすめです。(片岡)