山犬嶽〜赤石丸   2015.6.6 国土地理院の地図を表示   [戻る]

【コースタイム】

佐古8:10──9:20第一駐車場──10:00登山口──10:28大岩──10:58山犬嶽──11:40樫原12:20──12:40萱原──13:12赤石丸──14:30樫原──15:05山犬嶽──15:55駐車場

【感 想】

金曜日の夜遅く、O嬢よりメールあり。単独で行く予定が連れが出来ました。駐車場から2km歩く。高校生の田植えを見ながら、棚田を鑑賞する。もう少し車は行けたかも。次回の駐車地点は、決まった。

山犬嶽までは、楽勝。西の峰からの下りは、道もなく苦労する。前の記憶とテープを頼りに歩く。実は、磁石を忘れていた。でも、太陽がある。樫原の三角点を過ぎ、萱原の三角点まできつい登りが続いた。

「楠勝山の会」の標高表示が違っていた。赤石丸の標高だ。そこから林道まで下りて赤石丸を目指す。なかなか着かない。間違ったのかな?少し不安になったが、ほどなく赤石丸に着いた。前回「炭の道」を歩いたので、パスしたピークだった。

帰りは、林道まで下りて、前回のコースを歩いた。少し、ザレていてO嬢は、苦労していた。萱原まで戻って、来た道を帰る。尾根沿いに下っていると右手に尾根が見える。おかしい。少し前にどちらかなと少し迷ったことを思いだす。下っている道も記憶に無い。

少し登り返して右の尾根にトラバースする。赤テープ発見。ルートに戻った。我々の靴跡も残っている。ロスタイム10分。まあ、前回よりは、傷が浅かった。

樫原の三角点まで帰ってきたときは、ほっとした。後は、山犬嶽頂上、コケの庭園と快調に飛ばし、駐車場に着いた。(片岡)