東三方ヶ森   2015.5.24 国土地理院の地図を表示   [戻る]

佐古6:30──8:45川内IC──9:10えひめ酒樽村跡9:20──10:03林道終点登山口──10:32竹林──11:25第1ピーク──12:15稜線分岐──13:10頂上13:45──14:15稜線分岐──14:50第1ピーク──14:35竹林──16:00登山口──16:30車──19:30佐古

「愛媛県の山」を頼りに登りました。あまり人が登ってないようで、藪がありました。まだ、スズタケが茂っています。江口さんのルートとは違いました。

ガイドブックでは簡単に書いてますが、中の上クラスでした。急登があり、下りの苦手な人は一苦労します。Sさんも、一番苦労した山行のようでした。でも登れました。少し、自信がついたかも知れません。

渡渉もあり、道も分かりにくい箇所があります。国調のテープと赤テープを間違わないように注意です。山は、雑木が多く残っていて、新緑に癒されました。

車は、林道終点までは四駆以外無理です。林道を歩きましょう。シャクナゲも少し残っていましたが、少し遅かったかも知れません。今年の目標の愛媛の山は、終了です。(片岡)