石鎚山東稜ルート   2015.5.24 国土地理院の地図を表示   [戻る]

【感 想】

市労山の石鎚山山行へ参加しました。土小屋10:30出発。駐車場には15台程の車。笹原の道を気持ちよく歩いていると、笹の花を発見。初めて見ましたが、花というよりも紫の稲のよう。

修験者と度々すれ違う。「お上りさーん!」と声を掛けられて、なぜだか分かりませんが凄く照れくさくなり、ニヤニヤする。木道を進んでいくと、少し雪が残っていました。

1時間ほどで東稜分岐に到着。ここからやや急登になりましたが、岩をよじ登ったり、木の根っこを掴み這い上がっていると、登ってるなぁと充実感がありました。

墓場尾根はその名の通り墓場でした。機会があれば歩いてみたいです。藪こぎに嫌気がさしてきた頃、石鎚版カニのヨコバイに差し掛かる。下調べをしていた時に、怖いかな…と不安でしたが実際に歩いてみると普通に登山道で一安心。

最後に3mくらい?の岩をよじ登って13:20天狗岳に到着。弥山へ行くと、松山労山メンバーに遭遇〜、1週間ぶりの再会でした。同じく東稜経由、岩場でロープワークの訓練をしていたそうです。

ちなみに会えませんでしたが、高知労山も土小屋発で手箱山へ登っていました。下山は一般ルートで、二の鎖にできた新しいトイレと避難小屋を見学しました。とてもきれいで木のいい香りがしていました。

15:00登山口へ無事帰還、でも今日はこれで終わりません。いそいそとご褒美の西条アサヒビール工場へ移動し、運転手の早田さんに感謝しながらカンパ〜イ!!みんな今日一番のテンションでした。とても楽しい美味しい1日となりました。(岡田)