祖母山   2015.5.2 国土地理院の地図を表示   [戻る]

【コースタイム】登り:4時間15分(黒金尾根コース) 下り:3時間20分(宮原コース)

臼杵から車を走らせる事2時間30分。6時、尾平に到着。既に駐車場は15台あり準備をしている。少し上の路肩に車を置く。支度にかかる。見上げると空は快晴。祖母連山の岩峰が峻立しているのが見え、気持も高ぶる。

川沿いに行き、渡渉し、吊り橋を渡る。川上渓谷との分岐から急に急登となる。最初から急登が延々と続く。尾平にいた登山者も別のルートで登っているのか、あまり人がいない。100mごとに標識があり、標高がわかるので有難い。800m〜1000mあたりで栂原生林となり、新緑がきらめいて見える。

1420m天狗の水場で休憩。ここからは、岩ゴロゴロの急登となる。なぜか岩は苔むして、歩きにくいのです。岩ゴロを終わるとスズタケが多くなり、抜けると、9時15分。天狗の別れ縦走路分岐となり、アケボノツツジ、オオヤマレンゲがむかえてくれ、目の前に祖母山がドーンと大きく見える。

最後は岩峰の登り梯子。鎖場を乗り越えるとパッと目の前が広がり、頂上となる。10時30分やっと頂上へ。約16人が休憩している。別コースから続々と登ってきている。やはり人気の山なんだと思った。

私達も休憩し、11時下山。下りは宮原コースを下り、予定時間どうり尾平に着いた。天気もよく、少し登りがきついのですが、また来たいと思ういい山でした。(中西)

日本一の鯉のぼり   新緑とアケボノツツジが満開で最高の山行でした