明神山・四国のみち   2015.4.19 国土地理院の地図を表示   [戻る]


【コースタイム】

阿波福井駅7:55──8:40船頭ヶ谷──9:40峠──10:20明神山10:50──11:40阿部──12:20鹿ノ首・池12:40──14:05潮吹展望台14:15──14:40志和岐──15:20由岐駅


【感 想】

 天気予報に逆らって雨天決行(結構)のつもりで8人が立江で車1台に乗る。JR由岐駅前の役場支所に駐車。JRで阿波福井駅に。四国のみちの標識に従って、駅西200mの線路を渡って、小川沿いに南東へ。

 民家数軒を過ぎて山道に入ると、荒れた竹林に雨後のタケノコがにょきにょき。道具がないので掘るのはあきらめて、吸い物を想像しながら唾をのみこんで船頭ヶ谷に下る。道路を東に1kmで川沿いに南東へ。擬木の階段状は歩きにくいので外側を踏む。

 峠に出て東に稜線を行く。電波塔を3・4本過ぎて、峯神社の鳥居をくぐって頂上三角点を確認(一等、441.6m)。すぐ東の峯神社の御影石のテーブルで昼食。北に橘湾、南に太平洋を一望。太平洋の水平線をなぞれば地球が丸いのがよくわかる。

 峠に戻って、南へ阿部(アブ)に下る。県道に出ると、左に阿部の漁村を見ながら西に進む。ところどころ津波避難路、避難所がある。

 養豚場あとを過ぎると、鹿ノ首岬にあるという狼煙場(ノロシバ)を見に海岸に下ったが、道がわからず池を確認して戻った。

 さらに、県道を西に向かう。潮吹展望台には、太陽光発電を設けた水洗トイレと盛りのぼたん桜が迎えてくれた。ここから四国のみちは山道に入り、志和岐の漁港横に出る。

 民家の裏口をかすめて県道に戻り、由岐中学、小学を過ぎて由岐町内に入りJR由岐駅に到着。

 雨天決行の心意気が天に通じたか、ほとんど雨降らず、曇天下で行動できた。帰りに由岐町内の鮮魚卸業者に寄って、伊勢海老、アワビ、サザエなど「見学」して立江に戻った。(天野)

道に生えてきたタケノコ道に生えてきたタケノコ
鹿の首鹿の首
潮吹展望台潮吹展望台
(GPSのトラックログとカシミール3Dを使用して作成)


[戻る]