薬研谷   2014.5.1 国土地理院の地図を表示   [戻る]

南部中学7:30──8:30神山道の駅──9:30悲願寺9:35──9:48野間林道(ここから5キロ下が不通)──9:45東屋10:05──10:25柴小屋──10:55大道丸──11:40西岸壁──12:00東岸壁(昼食)12:40──13:40四国の道分岐──14:05東屋

事前に吉田さん、井向さん、上田さんに道路不通をお聞きしていたので助かりました。ありがとうございました。

役場で天野さんが聞くと、悲願寺経由が行けるがおすすめできないとのことだった。野間林道へ入ってすぐに標識が左悲願寺と出るがそちらには行かず、右のスーパー林道の方へ入る。

ガタガタ道。(行きは実はもう少し役場を越えてから、みやまキャンプ場へ行く道を上った。こちらはもっとひどい。昔キャンプ場へこの道を通ったのでしょう。)

上田さんも後から上がってきたが、ひどい道と嘆いていて帰りもいやだとおっしゃってました。

毎年薬研谷へ行くが、年々荒れていくように思います。それでもアケボノツツジはいつものように可憐に優しく咲いています。平日にもかかわらず、私たち含めて20名ほどの方がアケボノツツジを愛でておられました。

薬研谷から下りたところで、上田さんと遭遇しました。その先の四国の道へ上がる所を重機が入って、林道の工事をしていました。上がりにくい思いをしました。

二人静がもうすぐ咲きそうでした。来年は、雨乞いの滝からがんばって歩いてみたいと思います。(土須峠からもすぐに不通です。多くの方は大河原高原の林道を走ってきたそうです。)(島)