塔の丸   2014.4.26 国土地理院の地図を表示   [戻る]

佐古5:30──8:25名頃駐車場8:35──8:50登山口──9:25作業小屋──9:50尾根──11:20塔の丸11:53──12:52夫婦池

登山口を勘違いしてました。井向さんが以前登った記憶を頼りに取り付きましたが、ばっちりでした。高校総体に昔使われたコースみたいです。所どころに標識がありました。

急登の連続で、みなバテ気味でした。剣山、次郎笈、三嶺が疲れを癒してくれました。急坂を登りきると、懐かしい笹原でした。疲れも吹っ飛びました。まだ、笹は残っていました。

頂上で一時のくつろぎタイムを取った後、井向さんと車をとりに急いで下りました。途中上田さんと遭遇しました。いつも驚かされます。

今日は、総体の練習ということで、高校生のグループに大勢出会いました。若い世代が、登山に興味を持ってくれるのは喜ばしい限りです。つい、声をかけました。

名頃では、東京の山ガールに声をかけ見越まで乗せました。都会では、若い女性登山者が増えているようです。山へ行く楽しみが増えて良いことです。

ラフォーレで風呂に入って帰りました。女性軍は、風呂の掃除までしたようです。

今回のルートは民有林なので、入山禁止なので詳しい情報は載せません。もう、あまり行くこともないでしょう。行きたい人は、今日のメンバーに聞いてください。(片岡)