天狗塚〜綱付森   2014.9.21 国土地理院の地図を表示   [戻る]

駐車場所7:30──8:30谷道登山口──11:10天狗塚11:30──14:15綱付森14:30──16:30アリラン峠16:40──18:15駐車場所

笹林道に入り、あまりに道が悪いので、片岡さんの新車が傷んでは大変と道の脇に駐車。谷道の登山口まで1時間ほど歩き、天狗〜綱付と縦走しました。Oさんの元気にも引っ張られ、11時間弱で全員無事に歩きました。

天狗塚の南面は鹿が格別多いようで、格子状の鹿道は、鹿に詳しい内田さんも初めて見たとのことでした。

天狗塚から縦走せずに、牛の背に回って谷道に下りるコース、綱付森から直接谷道に下りるコースも取れるようでした。 安全第一でアリラン峠から林道を下りるコースにしました。

綱付森周辺は、笹が鹿害に合わずに茂っている場所と、笹が全くなくなってしまって、シダだけの草原になってしまっている場所がありました。

笹林道は、歩きもできなくなりそうなくらい崩壊が進んでいました。(内藤)