須磨アルプス   2014.11.3 国土地理院の地図を表示   [戻る]

27名の参加者が、5パーティーに分かれ出発。岡田はリーダー勝瀬さん、市労山N姉妹(登山教室で入会された)計4名の若手チームです。

八伏山・旗振山・鉄拐山と次々にピークへたどり着くので、登山初心者のN姉妹はどんどん山を制覇していくみたい!と、とてもうれしそうでした。

おらが茶屋のベンチで軽めのランチ。明石海峡や神戸空港、関空へ向かう高度の低い飛行機など展望が抜群でした。のんびりしていると、続々と別チームも到着。これはアカン…と一番が大好きな私たちは出発!

高倉団地を通り抜けると、目の前にはストーンと空へ伸びる約400段の階段!ほかの登山者と抜きつ抜かれつヨチヨチと登りました。

ワイワイと進んでいた私たちの背後へ…遂に、吉田さんパーティー!! 威嚇・通せんぼの甲斐もなく、疾風のごとく吉田さん、谷さんの背中は見えなくなりました。

気を取り直し、横尾山(312.1m)の二等三角点を確認後、いよいよ本日のメインイベント名勝・馬ノ背です。

切り立った岩と吹き付ける風。かっこいい!おもしろい!でも、アッという間!想像以上に短かった。

来た道を振り返りながらリポビタンDのCM(ロケ地だそうです)を思い出し「ファイト一発…」と心の中で呟き、馬ノ背を後にしました。

予定の16:30までには全パーティが集合し、帰路へと着きました。帰りの車内ではくじ引き大会まで開催され、始終にぎやかな山行となりました。

今回、初めて阿波美人の行事に参加させていただきましたが、あすなろとはまた別のおもしろさとパワーにあふれていました。(岡田)