鋸山〜豊受山   2014.4.27 国土地理院の地図を表示   [戻る]

【コース】鋸山−豊受山ピストン

【コースタイム】
登山口9:15──9:55鋸山──11:13分岐──11:43豊受山──11:55お昼休憩12:30──14:10登山口

【感 想】
 道路沿いに車を止めて、準備体操後出発!他にも3台ほど駐車中。歩いて5分程で登山口へ到着。ここにも5台ほど。

静かな杉林の急坂を上り始める。やがて歩きやすい登山道に変わる、こちらも地味にキツめ。右手に瀬戸内海を見下ろしながら黙々と登る。

岩のテーブルに到着。写真を撮ったり、ラーメンを食べたり寛ぐ登山者が6名くらい。岩を過ぎたらすぐに鋸山頂上へ到着。

山頂から少し進んだ展望台(?)で、交差縦走中の本田さんに遭遇(私は初めましてでした)。その後、ポツポツとカタクリが現れはじめる。群生地では薄紫の小さな花がうつむきがちに咲き…風に揺られる姿がなんとも可憐。

急登・岩ゴロゴロを乗り越え、ぶら下げられたフライパンをカーンと鳴らし進むと、豊受神社が現れる。お参りをしてすぐ神社裏を登ったところで、お昼休憩中の本田さんに再び遭遇。

ザックをデポして、先に豊受山頂上を目指す。やせ尾根にドキドキしながら頂上到着。本日3個目の三角点にタッチ。ザックのところに戻ると、もうすぐ西條さん・井向さんも登ってくるとのことで、私たちもお昼休憩にする。やがて声が聞こえお二人の姿が現れる。

おなかいっぱいで来た道を戻る。カタクリの他にも、春山ご褒美がたくさん咲いていました。タムシバ・ヒトリシズカ・エンレイソウ・アケボノツツジ・その他いろいろ。

普段は花よりダンゴの私ですが、山へ行くと何て名前の花だろうと気になります。翠波高原では菜の花が満開で、たくさんの人が写真撮影をしていました。みなさま、お疲れさまでした☆(岡田)