ツナクリ山・西山   2014.7.20 国土地理院の地図を表示   [戻る]

佐古5:30──7:35大永山トンネル7:48──8:30土山峠──9:42ツナクリ山──10:18西山──10:40銅山越──11:00ダイヤモンド水──11:30日浦駐車場12:05──14:55佐古

土山峠からツナクリ山までの道は、笹が生い茂っていて歩きにくい。雨が降った後みたいで、ズボンが濡れた。本田さんは、以前日帰りで東赤石山から大永山トンネルまで9時間かけて縦走したという。なかなかの強者ですな。

ツナクリ山の頂上で、オバサンとオジサンの2人連れに会った。二ツ岳から縦走してきたという。東赤石の小屋で泊り、今日は笹ヶ峰で泊り、明日は平家平、三森山に登って下りるとか。グルット一周である。恐るべし、壮年パワー。

ハードな山行も、たまには計画しますか。ツナクリ山からの下りは急であった。登るのもえらいだろうと思う。

西山の頂上は、展望無し。ここからは予定を変更し、日浦に下りることにした。道の状況を考えると無難な選択だと思う。花は、コメツツジがまだ残っていたが。ツガザクラ、アカモノ、コケモモは、咲き終わっていた。久しぶりの日浦コースを楽しんだ。

日浦の駐車場で老夫婦の車に乗せてもらって、車を取りに行った。トンネル付近にも、10台は止まっていた。日浦には20台以上駐車していた。今回の縦走で、石鎚山から二ツ岳までは繋ぐことができた。二ツ岳から赤星まで繋ぐのが次の目標である。(片岡)