楢原山   2014.4.12 国土地理院の地図を表示   [戻る]

【コースタイム】登山口10:10──11:50頂上(昼食)12:20──13:25登山口

楢原山に行ってきました。3月の定例山行の替りです。計画を立ててなかなか行けなかった山にやっと行けました。

上木地の登山口まで、3時間近くかかりました。ハイキングと思って登り始めたのですが、急坂の連続でした。2.3kmの道のりでしたが、思ったよりハードでした。

江口さんも元気になっているのが確認できました。この夏は、北海道に行くので、近々九州の山3山登ってくるとか、元気です。

頂上まで、1.1kmの所から、ミズナラなどの雑木が現われました。タムシバの白い花が目を楽しませてくれました。二代目子持ち杉が現われ、初代子持ち杉の枯れた株を写真に撮って、階段になっている道を登りきると、奈原神社が現われました。そこが頂上でした。

経塚古墳がありました。三角点は少し離れてました。飯を食べはじめると、雨が降ってきました。合羽を着て、神社の軒下で立ち食いでした。寿見さんは、雨に濡れて悠然と外で食べていました。大物かもしれません。

早々に下りて、せせらぎ交流館でゆったり温泉にはいりました。少し、ヌルヌルしてました。上田さんの車は、ワタシと同じカローラフィールダーですが、何故か田中さんが運転していました。生憎の天気で景色も見えませんでした。違うコースで登っても良いかも。(片岡)