三嶺〜平和丸(名頃発着の周回ルート)   2014.10.11 国土地理院の地図を表示   [戻る]

今回の三嶺山行は北山にとって、2013年に2回挑戦したが全て途中断念しており、かつ、今回も7月に足首捻挫して少し違和感ある状態であり、3回目の敗退の可能性もある山行でした。

05:00 佐古に集合し出発。途中、松茂にて小川さん・田中さんと合流。

07:50 名頃登山口着。既に、5〜6台の車あった。

08:05 準備して出発。

08:42 林道との出会に着く。

09:35 ダケモミの丘に着く。

10:50 三嶺頂上。ほぼ計画とおり。食事には早く、また、本日は長丁場のため、集合写真後に即出発。

11:45 カヤハゲ着。昼食。

12:10 カヤハゲを出発。

12:50 白髪山分岐。

12:58 白髪山非難小屋。荷物をデポして平和丸へ出発。

13:20頃 平和丸に着く。

13:50 白髪山非難小屋着。白髪山非難小屋の裏から名頃への尾根道を下る。

14:30 尾根を外さず歩くが、途中のテープなどに迷わされる。CL)片岡さんの「眼前に塔の丸があるのはおかしい」との判断で、尾根を発見。

15:10 沢に合流。林道の案内板あり。ここから俄然上田さんが頑張り始める。

15:35 林道に出会う。

15:40 工事中のおじさんと会い、今から帰るとのことでダンプに乗せてもらう交渉し了解もらう。4.7キロを、ダンプ荷台で揺られながら下る。

16:10 登山口着

道迷いのロスがあったが、ダンプのおかげで、予定タイムで戻ることが出来た。今回の山行は、違和感ある足をかばいながらのガレ場の下りとなり、何とか下山できましたが、私にとって、きつい登山となりました。

足に腫れはないのですが、使ってない足首の筋肉が弱っているような気がします。回復が遅い現実があり、若いつもりでも年を取ったことを感じさせられます。若い、O女史が羨ましいです。(北山)